対象書籍

■過去に扱ったもの


セリンカー編『コボルドのボードゲームデザイン』2022年8月26日

ディティリオ「RPGにおけるマジックアイテム」2022年3月

Paul Booth『Board Games as Media』2021年11月26日

ヘンリー・ジェンキンズ『コンヴァージェンス・カルチャー』

宮入・杉山編『「趣味に生きる」の文化論』2021年6月25日

Chalk『Generation Decks』2021年5月28日

バウアー『コボルドのRPGデザイン』2021年4月23日

Engelstein and Shalev『ゲームメカニクス大全』2021年3月27日

遊と暇『Tired Of』#1 2021年3月27日

ミルグロム,ポール.『オークション 理論とデザイン』 2021年2月26日

Sutton-Smith「Play Theory」 2020年11月27日

瀬戸『太平洋島嶼戦』 2020年10月23日

池上『賭博・暴力・社交』https://youtu.be/Jr72dCJzpUw 2020年8月28日

Liberman「The Reflexivity of Rules in Games」(『More Studies in Ethnomethodology』所収) 2020年8月28日

ゴッフマン「ゲームの面白さ」(『出会い』所収) 2020年7月24日

Arnaudo『Storytelling in the Modern Board Game』 2020年6月26日

小林『イギリス人は何にでも賭ける』 2020年6月26日

Watson「Games」 (『Cambridge Encyclopedia of Anthropology』掲載) 2020年5月22日

ホイザー『クラウゼヴィッツの「正しい読み方」』 2020年5月22日

韓載香『パチンコ産業史』 2020年4月24日

シュール『デザインされたギャンブル依存症』 2020年2月28日

シカール『プレイ・マターズ』 2019年7月26日

Sharp『Works of Game』 2018年12月28日

井上ほか『図書館とゲーム』 2018年12月28日

Sabin『Lost Battles』 2018年7月27日

ダニガン『ウォーゲームハンドブック』 2018年7月27日

☆三宅、山本『高校生のためのゲームで考える人工知能』 2018年7月27日

☆Green『You Are The Hero』 2018年5月18日

De Koven『The Well-Played Game』 2018年1月26日

Donovan『It's All a Game』 2017年12月29日

Flanagan『Critical Play』 2017年6月23日

小山『日本デジタルゲーム産業史』 2017年5月26日

大谷『麻雀の誕生』https://youtu.be/d1Q1RYOv1DI 2017年2月24日

三宅『人工知能のための哲学塾』 2017年2月24日

フラートン『中ヒットに導くゲームデザイン』 2017年1月27日

ユール『ハーフリアル』 2016年9月23日

Peterson『Playing at the World』 2016年6月24日

バウアー『ギャンブラー・モーツァルト』 2015年8月28日

スーツ『キリギリスの哲学』 2015年7月24日

伊泉『タロット大全』 2015年6月26日

Woods『Eurogames』 2015年5月22日 / 再読2022年3月

Cornell and Allen『War and Games』 2015年1月16日

Avedon and Sutton-Smith『The Study Of Games』 2014年10月31日

Orbanes『The Game Makers』 2014年9月16日

☆Garfield et al.『Characteristics of Games』 2013年4月6日

Bracey『Playing with Money』

Harrigan and Kirschenbaum『Zones of Control』

Brown et al. 『Relloing Boardgames』

『Analog Game Studies Vol.1』

Parlett『The Oxford History of Board Games』

寒川『遊びの歴史民族学』

☆クロフォード『バランスオブパワー・デザイナーズノート』